ending_will’s blog

脳MRI in 便所

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思考(笑)

「脳は冷却器にすぎない」 紀元前335年頃 古代ギリシアでアリストテレスが唱えた。 アリストテレスは思考と感覚の器官は心臓で 脳は体のオーバーヒートを防ぐ冷却器のようなものと考えていた。 間違えていると思うけど、紀元前335年頃でそう考えられただけでも…

昨夜から君のことを考えている。 といっても1秒たりとも君のことを忘れたことはないし、忘れようにも忘れられないでいる。 だから他の人に惹かれた時だっていつも君のことを思い出していた。 愛するのも愛されるのも怖い。 久しぶりに君の病気について再確認…

Dear My Dearest.

ある映画を観て君のことを思い出した。 僕の最愛の人。 My Dearest. まだ生きているのか確認したくて久しぶりにネトストをしてしまった。 もう二度と見ない、近づかないと決めていたのに。 2015年のあの日からもたまに気になって見てしまう。 あの日から5回…

痛みと死と音

大袈裟 ネガティブ ここ数日(4日くらい?)、身体的な痛み、筋肉的な痛みがある。 激痛。 日が経っても治らない。 たまにあるけど、ここまでの激しい痛みは初めてかもしれない。 しんどい。 身体を起こすのもしんどいし、どの体勢をしていても痛くてたまらな…

障害

ALSや筋ジストロフィーなどの身体障害というか運動障害といった患者が可哀想と思うと同時に羨ましいと思う。 怒らないでくれ。いや、怒りたければ怒ってもいい。勝手にしろ。善悪は都合の問題だ。 むしろ怒ってどっかに晒して炎上してくれた方が面白い。 怒…

ここ1週間くらい倦怠感や意欲の低下、というか虚無感が凄まじい。 いつも通りと言えばいつも通りなんだけど。 外出も全くしていない。身体も洗わない、食餌も摂らない。 食欲は有っても身体が動かなせないのだからどうしようもない。だから眠くないけど寝た…

裏表

好きな作家について調べ、想像していた人と違って少しショックを受けてしまった 作者のことなんか知らなくてよいのにね。 作品だけ見ればよいのだ 他の芸能人とてそうだ、その者の人間性なんてどうでもいい 作品の中でのその者を見ればいい 作家や芸能人は表…

どうせ立場が変われば意見も変わる

准看護師が業務所過失致死で有罪判決を受けた、というニュースを見た。 その判決に対して反対的な意見が多い。 私も最初は有罪判決に疑問があったが、その事件をよく見てみるとその判決は妥当であったと思えた。 まず、前提として介護業界が〜とか、業界や人…

したいこと、やらなければならないことが色々な理由で実行できない歯痒さが長く続いている。 ヤケになって無差別殺人なんかを起こしてしまいかねない。それか自殺。 自殺できるほど強くないからおそらく無差別殺人からの死刑ってとこだろう。 心身の喪失が〜…

同い年で自分以上に働いているやつなんていないだろうってくらい働いていた自分と今の自分が同一人物だとは思えない いや、正確には違うんだけど、非科学的には同一人物ってことになる。 法的にも他人になりたい 俺はずっと名前が変えたくて変えたくてしょう…

レジ

の子さんのキャスを聴いてレジの仕事をやっていた時のことを思い出した。 手打ち。手動ですよ。 金額の入力だけじゃなくて、商品もバーコードではなく手打ちで入力してたんですよ。僕は。 いやぁ、大変だったなぁ。商品全部覚えて、その商品の番号と金額も覚…

10

おはようこんにちはこんばんは 好きな歌い手の10周年記念動画をニコニコで観た。感動。 歌い手つーか、歌を歌っている人に今現在全く興味関心が無い。無くなった。 20歳過ぎてから歌を聴いても別にどうも思わなくなった。 今となっては音楽なんてただの振動…

ルールー! ルールーてゃん!!! 俺だ! ルールー!結婚しよう!!! え、既に結婚してる!? 同性? 愛崎えみる? そっか、それなら仕方ない。 じゃあ僕のことは家事代行として使ってくれ。

あほう

司法は藁の柵、有刺鉄線 しょーじき逮捕、拘留はできても起訴、実刑は難しい場合もある あのなぁ、家裁?前で妻が夫に刺殺される事件あったけど、起きても不自然じゃねえんだよ そういうことなんだよ 法的措置をとったら、逆ギレしてくるやつおんねん だから…

48%

精神外科とやらに興味をもったが、俺の病気には適していないのかもしれない 穿頭術とかもはや拷問にしか見えない さっき書いた詐欺のドラマに悪徳弁護士みたいな役のがいたが、法律というのは悪用もできるから悪徳弁護士というより法律が甘いんだよね。 まぁ…

詐欺を題材にしたドラマを観た。 うん、分からんでもない。 俺はね、官公庁も民間企業も全部無くなればいいと思うの。 自給自足。 衣食住全部自分たちでやるの。他人に金払ってやってもらおうなんてしちゃダメ。 以上。 宵越しの銭は持たなくてええて。 作中…

君が絵本を読んでくれたのを思い出して切なくなっている 長いのも20分以上かけて読んでくれたのにあまり聞かなくてごめんね 変身する猫のが一番好きだった。 本の内容とかじゃなくて、読んでいる姿が好きだったのかも。 スヌーピーになりたかった。 ふと思い…

322

喪失感 ただでさえ人との繋がりが少ないのだ。 離れないでおくれ 支援員と患者という関係だから近すぎてはいけない。依存関係になってしまうのは良くない。 彼女は松葉杖のような存在。いつかは1人で、自力で歩めるようにならなければならない。 分かってる…

最近

話し相手がいないので。 あ、今気づいたけど一方的(といわれている)なのは他者との関わりがなかったせいか。 俺は俺なりの優しさでそうしているんだけど。 深い傷をつけ合う前に消え去った方がいいでしょう。 そしたら無傷か、かすり傷で済む。 ふん。 俺は…

同調圧力

なんとなく手に取った本がまぁまぁ良かった。 著者のことあまり好きじゃなかった、というかバカだと思っていたけど、見直した。 日本人はセロトニントランスポーターの少なく、不安になりやすいと振ったのち、、、 群れることを覚えるとともに直立二足歩行を…

今まで色々な事件や病気といった障害と対峙してきたからある意味勉強になった。 国公立大学に行っても学べないようなことを深く身をもって学んだ。 法律のこと、医学のこと もっと早く法律や医学を学んでいれば私自身の正しさを証明できたし、より良い人生を…

高校生が東大を目指す、というフィクション作品を観た。 東大、か。 私の尊敬しているヒトに2人、東大卒(1人は中退)がいる。 一応書いておくがホリエモンではない。 もし学力的に頭がよかったとしても俺は東大に別に行きたくない。 文系なら一橋か京大。 理…

深キョン

『初めて恋をした日に読む話』ドラマ全話観た。 火曜22時の深キョンに安心する。 どうしてあんなにダメ女役が似合うのか…。 ちっともダメダメなんかじゃないんだけど。 ある女性向け漫画を買った際に、挟まっていた広告で『初めて恋をした日に読む話』がドラ…

もし健康になったとして、なんの為に生きるのだろうか なんの為に働くのだろうか 友人も恋人もいない 誰からも愛されず誰のことも愛さず生き続ける人生に意味があるのだろうか 論ずる、ということを求められてきたから 全てにおいて論じられないと納得できな…

どうして無駄なことを云ってヒトを傷つけてしまうのだろう 発達障害なのかな コミュニケーションとは

アルファツイッタラーとか、なんの学術的根拠も無いのにそれっぽいことを云っているやつも嫌いだけど、そいつのそんな言動なんかに共感して酔っているバカも嫌い 俺はあなたのそういうところ本当に嫌い きっとあなたみたいなバカで寂しいヒトが宗教なんかに…

一時期、歌を聴いて自らを鼓舞、或いは肯定、解放しようとしていた。 特に好んで聴いていたのはTHE BLUE HEARTS、竹原ピストル、eminakamuraだ。 が、今思えば逆効果だったのかもしれない。 一時的な逃げは後々ツケがくる。 自分にとって都合のいい感想文を…

性器にコンクリ流し込め!

医学的に考えろ、って思うし云うけど、 本人なりの考えってのも有るわな 学術的な根拠とか関係なく、本人の考え で、感想文と論文の違いって云ったわけですけども んー、そういう考えを肯定してしまうと毒親つーか有害な思考まで肯定してしまうことになるか…

ドアを静かに開け閉めしても怒られる トイレの水を流して怒られる 無音 無音を強いられてきた 今更音なんて出せない 本当は叫びたくて叫びたくてたまらない 理性をぶっ殺して法律も警察も無視して叫びたい こういうの10代半ばで済ませたかったな

高校

高校に行きたい 音楽やりたい、演劇やりたい、運動もしたいし、書道もやりたかった、バイトもしたかった、図書館にこもって勉強したりしたかった、 友人と放課後にどこかに寄り道して他愛ない話を永遠としたかったし、友人の家で勉強しようつって、結局勉強…