ending_will’s blog

脳MRI in 便所

どうせ立場が変われば意見も変わる

准看護師が業務所過失致死で有罪判決を受けた、というニュースを見た。

その判決に対して反対的な意見が多い。

 

私も最初は有罪判決に疑問があったが、その事件をよく見てみるとその判決は妥当であったと思えた。

 

まず、前提として介護業界が〜とか、業界や人材不足の件と本件の判決は別の話だ。

 

感情的な都合と司法判決を混同させてはいけない。

 

もちろん、言いたいことは分かる。

けど、それとこれは別。

 

 

 

んー、

 

本件は

 

子どもが飛び出す可能性のある道路で脇見運転して子どもを交通事故にあわせた、ようなものだと思う。

そして運転手が有罪判決を受ける、みたいな。

 

それに対して、そんなことで有罪判決受けたら車離れが増えるでしょ、と外野が騒ぐ。

 

標識があったのに確認せず、よそ見をしていたら轢いてしまったから運転手の過失。

 

 

もしかして的外れな例えかな?

 

あとエロ動画見ていて警察署から容疑者が逃走していても気付かなかった、みたいなのにも似てる

 

 

まぁ、あくまでも個人の意見なので。

 

 

うだうだ偽善ぶった意見を書いてるやつらも自分や自分の大切なヒトが被害者と同じ被害にあったら准看護師を責めるだろう。

 

善悪は都合の問題。

 

 

そもそも法律なんて当てにならねえんだよ

 

気に入らないなら自分でどうにかしろっての

 

 

他人事だからそんな呑気につべこべ言えるんだよ

 

どうせならそんな個人的な感想文じゃなくて論じてみろよ。判決をひっくり返してみろよ。

 

お前らみんな偽善者だ。