ending_will’s blog

脳MRI in 便所

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数日前に「ゲーム障害」が病気としてWHOに正式に認定された。 あーこれは面倒なことになるなと同情した。当事者に対しても支援者に対しても。 一応区分的には精神疾患らしいのだが、これこそ甘えだと思われるんだろうな。 ゲームのしすぎで病気になっちゃっ…

発達障害とされている者が障害、異常、非なのかずっと疑問に思っている。 正確には逆に、発達障害とされていない者はまともなのか?正常なのか、是なのか、と。 Twitterで面白い投稿を見つけたのでここに置いておく。 https://twitter.com/chichako07/status…

殺傷事件があったらしい 腹をすかせたハイエナみたいにマスゴミたちが群がる 心理学者(笑)やうさんくさいコメンテーターが適当なことばかり言っている 案の定、彼のことを前例として取り上げていた。 どいつもこいつも当時の森達也みたいなことばかり言って…

時代錯誤

思っていることを言語化することは難しい。 特に悲哀、怒りは難しいと考えている。 医療機関を受診する際、症状を伝えるのも難しい。 身体外傷なら視覚化できるので自他ともに分かりやすいのだが、内科、脳神経(精神科)の症状を伝えるのは難しい。 なぜこの…

日傘

本日2019年5月23日の毎日新聞で日傘について面白い記事があった。 昔は政府が日傘を禁じていたが、現在では政府(環境省)が日傘を推奨している、とのこと。 面白い。 紙面によると 天保の改革で大坂(当時の表記)は男の日傘を禁じた、とのこと。 文政以前は男…

選挙というバカ晒し

何年も前からイラついている。 選挙カーの騒音。 拡声器をつかって綺麗事を話す偽善者共。 あんなの暴走族と同じじゃないか。 むしろ悪いことをしているという自覚がないだけに暴走族よりもタチが悪い。 本当に世のため人のためを思うなら常日頃から偽善行為…

他人を殺すことと自身を殺すこと、どちらの方が簡単なのだろう 俺は男だからなのか、脳が異常だからか、不安や危機を感じると誰でもいいからヒトを殺したくなる 動物行動学的には異なことではないだろうが、ヒトが都合よくつくった社会的には異、悪、とされ…

兵隊は一般に「わかる」と個人的判断を誇示することを、禁じられていたが、この時は見逃してくれた。 私の愛読書より引用。手に入れてから随分と経つが、未だに読み終えていない。読み終えることに抵抗があるというか読み進めるのが怖いともいえる。 しかした…

有るものの中から選ぼうとしない

たまに職安やその類で他者の相談内容が聞こえてくる。 フツーの人(多数派、身体も脳も健常)や俺のような社会不適応者なんかもいるが いずれも既存の、有るものの中からでしか選ぼうとしない まぁ、当然といえば当然なんだけど 既存の求人票から選択するわけ…

くだらん想像

豚に真珠 老人にプリウス いつも通り老人が交通事故をやっている たまたまプリウスなのか プリウスだから殺すのか(死亡していない事故事件もあるが) もしかしたらプリウスにはヒトの血を吸いたがる意思、妖力みたいなものを持っているのではないか、などとバ…

相変わらず体内がバグってる バグってるのは脳だけにしてほしいものだ まぁ、そんな異常な脳のせいで体内へも悪影響を及ぼすことは多々ある が、ここ数日の不調ほどではない 症状の1つに過呼吸があるが、俺は過呼吸が嫌いだ。 嫌なことを思い出す。 初めて過…

珍しく内科的に不調が3日も続いている。 インフルエンザでもないのにこうも内科的な病状な続くのは俺としては珍しい。 まぁ、精神科も内科の一部だと俺は考えているが。 (だから内科医も精神病を診れる能力を持ち合わせるべき) 熱は下がったが胃腸の荒れが酷…

社会復帰をしくじったので相変わらず連休が続いてる 嬉しくなんてない なんでもいいから 活動をしたい といってもそれに伴う適応能力が無いのだが。 不完全燃焼のようなものだ。 社会が柔軟になれば俺は問題なく生活できるのに。 世界中から時計を無くしたい…

シャコ

話したいこと、見せたいもの、たくさんあるよ でも伝えなくていいかなって思う うっかり熱出たとか心配させるようなようなことを云ってしまったけど、なんだか卑怯な感じがして嫌になった。 好きでも嫌いでもなく無関心なくらいでいい。 そしたら俺も諦めら…

生きているだけでいいなんて嘘だ 有害生物は駆除される 法律がなければ有害な私は駆除される。 二酸化炭素を吸って酸素を吐けるようになれたらいいのに。そしたら少しは生きることを許せそう

社会法の本を読んでため息をつく、ということを相変わらずやる。 法律というヒトが勝手につくった実体のない言葉による有刺鉄線のようなものだという認識がしばらく変わりそうにない。 しかし社会法をもう少し学ばないとなぁ、とは思う。法律を認めるか否か…

受動的攻撃行動

私はこれでダメージを受けたことも、与えたこともある。 自分だけが傷つくならいい。 でもそうすることによって相手にもダメージを与えてしまってはいけないと考えている。たとえ無意識であっても。 だから彼女から離れた。 えーちゃん、ごめんね。 俺と関わ…

萎れた向日葵が美しく思えた。 死を連想させるものは美しい。 2年ぶりにある歌を聴いた。 「例えばヒロ、お前がそうだったように」竹原ピストル 今と変わらずどうしようもなくてぼんやりラジオを聴いてたら流れてきた歌 なんだこれすげえ歌だな、え、竹原ピス…

障害について日々考える。 なぜ?と問題提起はするが結論は出ない。 きっと なぜ、と問う力が弱い。 視野が狭い、学が浅い、頭が悪い 学習能力についての脳神経は知らないが俺の脳は欠陥があるのではないか、と時々思う。 現段階で学習障害と定義されている…

外出をした。 特に目的は無い。 したいことがあっても金がないから目的というか選択肢は自ずと失せる。 まぁ、安いボールペン1本だけ買ったのだけど。 あるデザイナーがデザインしたボールペン。まぁまぁ。 俺の方が良いデザインのボールペン作れそうだな、…

鶯の待ちかてにせし梅が花

連休がちっとも嬉しくない。 メディアや世間は元号及び天皇なんかで騒いでいる。そういう報道ばかりを切り取って流しているからそう思うだけかもしれないが。 もっと他に報道すべきことがあるだろう。 私は日本(笑)に対して愛国心が全くないのでどうでもいい…