ending_will’s blog

脳MRI in 便所

詐欺を題材にしたドラマを観た。

 

うん、分からんでもない。

 

 

俺はね、官公庁も民間企業も全部無くなればいいと思うの。

自給自足。

衣食住全部自分たちでやるの。他人に金払ってやってもらおうなんてしちゃダメ。

 

以上。

 

宵越しの銭は持たなくてええて。

 

 

作中

 

検察官が詐欺容疑の被告に対して

 

あなたの育った環境や世代間格差の問題なども理解できますが…と前置きし、

 

 

「努力もせずに環境が悪い、世の中が悪いと人や社会のせいにしていたのではありませんか?」

「あなたと似たような境遇の人でも頑張っている人は大勢います」

「あなたは怠けていた、何もしてこなかった。犯罪に走ったのは自分自身のせいではありませんか?」

 

 

それを聞いた被告は検察官へ

 

「お前みたいなやつには分かんねえんだよ」

 

と返すシーンがあった。

 

 

それな。

 

俺は詐欺やってないけど、こういうことを言われたらイラっとくる。

 

自分自身の不幸を環境や人のせいにするな、と何度も何度も言われてきた。

そうやって言われたり説教されたりするたびにとりあえず謝っていたが心の中では

 

「お前らには分からねえだろ!!!」

 

と苛立っていた。

 

でも反論はできなかった。

 

感情的な反抗はしていたが、論ずる ということはできなかった。

頭が悪かった。

 

 

病気になって、精神医学…というか脳神経の勉強するようになって当時の俺が正しかったことが解った。

 

やっぱり俺が正しかったじゃん!!!

 

 

環境、他者、食事、あらゆることが脳に影響する。

脳に影響するということは、言動にも影響するということ。

 

 

ほら、俺が正しかった。

 

言い訳なんかじゃない。

 

養育環境や対人関係はヒトに大きく影響する。時代だって世の中だって。

それなのに、個人が何かしたらソレを他人や環境のせいにするな、なんておかしいだろ。

 

ふざけんな。

 

 

お前らには分からねえよ

 

オキシトシンリッチなお前らには。

 

 

お前らみたいに恵まれてきたやつより、ずっと不安やストレスを感じながら生きていた俺みたいなやつの方がなんでお前らよりも不安やストレスを強く感じる脳なんだよ、理不尽だろ

 

なんでお前らが健常者でなんで俺が障害者なんだよ

 

なんでなんでなんで?

 

 

なんでいつも俺だけがさ、こんなに嫌な目にあわなあかんの?

 

なんで?

 

 

産まれなければよかった

 

なんで堕ろさなかったの?

 

 

ねえ

 

 

俺が悪いの?

 

俺が悪いのか、そうか。そうだよね。ごめんね。

 

この世の不利益は全て当人の能力不足

 

だもんね

 

そうだ、いつも俺だけが悪いんだ。

 

俺が間違っていて悪なんだよね。

俺以外が正しくて善なんだよね。

 

 

 

善もなければ悪もない

弱肉強食

生きることは殺すこと