ending_will’s blog

脳MRI in 便所

新元号

元号とかどうでもいいし、そもそも元号要らない気がするのだけど

 

いつか平成も老害扱いされるのだろうな。

 

次の元号の予想や理想の意見を見聞きするが、どいつもこいつも平和ボケしていて寒い。群れたがるねぇ。

 

 

ちなみに私の予想は

1「栄安」

2「健安」(建安)

3「健栄」

 

 

 

建安だとレオパレスを連想してしまいそうだが。

 

 

健康 のどちらかが付く気がした。オリンピックとか介護、医療のことも含めて。

「寿」や「武」がつく気もするけど、なんか好かん。

 

どうでもいいけど。

 

 

予想とは関係なく、理想は「柔仁」

 

柔軟な考えと、思いやり、いつくしみ、ということで。

 

 

現代の日本に足りないのは柔軟さだよ。

 

一部の人にとって都合よくつくられた規則に閉塞感がある。

狭い水槽を泳ぐ鰯の群れ。

群れを外れた鰯には容赦しない。

 

みんなが次の元号について語るとき、そういうのを強く感じた。

お前らの云う平和ってさ、不協和音的なやつは排除しようってことでしょ。「みんな」とか「普通」から異なる存在には、臭いものには蓋をする、みたいに扱うってことでしょ。

 

 

 

 

坂本龍馬が「日本を今一度洗濯し候」と云ったが、柔軟剤も入れたい。

 

仁によって柔らかくなるし、柔らかくなれば慈しみも生まれるのではないか。

 

 

まじでどうでもいいんだけど。