ending_will’s blog

脳MRI in 便所

無知は罪か

医学への知識は割と大事な気がするけど、みんな無知なままだ。

 

 

医学に無知、というか無関心でいられるということは自身や自身の周囲が健康か、不健康なことに無自覚か、健康への執着が無いか、ただのバカか のどれかだと思う。

 

といっても医学に詳しく、医師免許を持った医師がいるんだからその人たちに任せとけばいいってのも確かだ。

 

素人が医学を学んで知った気になって浅い知識を自身や他者へ適用する方が危ない。

 

私は昔それをやって逆に傷つけた。

中途半端な偽善行為は暴力だ。

今でも後悔している。ごめんなさい。

支えになるはずが、薬になるはずが、毒となってしまった。

ごめんなさい。

 

 

 

医師を過信するのも良いとは思えない。

そのためのセカンドオピニオンですが。

 

 

ただ、医学の知識を得たとしても自分1人でどうにかしようというのは大変だ。

医学よりも相談先を知る方が大事かもしれない。

行政、医療、司法…。

 

保健所ってのは性病検査するとこだと思っていたが、色々やっているのだな。精神とか障害の申請も保健所が担っているし。

 

といっても彼ら彼女らの仕事は役人らしい事務処理ですが。

 

 

 

あの頃今と同じくらい医学や法を知っていればあなたも救えたし、私はこんなことにならなかった。