ending_will’s blog

脳MRI in 便所

精神病者監護法

『精神障がい者の自立支援にかかわって』(著者 安河内節子)という本を少し読んだ。

 

まだ少ししか読んでいないのだが、面白いなと思うことがあったのでここに落書きする。

まるで日本史の教科書を読んでいるようだったが

 

明治 17年 相馬事件 というのがあった。

 

今でいう統合失調症(当時は別の名称)と推定される者が監禁される。

それを陰謀と捉えた者が監禁した者らと是非をめぐりいざこざを起こすという事件(自己解釈)

 

当時に精神病という概念があることに驚いたが。

 

日本は長いこと鎖国していたので西洋医学も入ってきていないため、そういうことに疎い。

今でさえ疎いが

 

 

明治33年(西暦1900年)には 精神病者監護法 というものができる。 

 

「看護」ではなく、「監護」である。

 

そう、合法的に監禁することができるというものである。

(1950年、呉秀三の活躍により精神病者監護法は廃止となるわけですが)

 

 そんなふざけた法が日本で法定されてしまった頃、欧米先進国では基本的人権を法定化している。

 

 

 

そこんところを読んでいてあの胸糞事件を思い出した。

 

寝屋川市監禁致死事件

 

国内外で色んな事件があるけど、寝屋川市監禁致死事件 これは個人的にショックが大きいものであった。

 

2017年12月 日本の大阪府寝屋川市で発覚された事件である。

 

2017年ですよ。

 

1950年、精神病者監護法が廃止されて67年経っているんですよ。

 

 

 

相馬事件も寝屋川市監禁致死事件も共通して加害者は親である。

 

きっと表面化していないだけで似たような件は未だにあるんだろうなぁ。可哀想に。

 

昨年も親が引きこもりの息子を殺害して「よくやった!」などと賞賛されていたくらいだ。

 

異常なのはそちら側ではないか?と思うが、まさに是非が都合の問題である。

 

時代、法が変わっても日本人の意識はナチス党以下である。

明治からちっとも進化していない。長い鎖国のせいなのだろうか。

 

 

まだ浅学なので精神病に関する法や呉秀三について学んでいきたい、と思うけど別に俺学者じゃないしなぁ。

ああ、こういうことか。こうやって知らなくてもいいやって考えることをやめて無知であることを恥じずに無自覚に他者を傷つけていくのか。

 

自分は医学も法律も少しは学んでいるし…などと自惚れて無知であることにすら無知であることも恥だ。見ているか?未来の俺