ending_will’s blog

脳MRI in 便所

視野と知識

ユニバーサルデザインの服とやらで袖にファスナーをつけて腕を通しやすくする、みたいなのがあった。

 

老化が進むと肩があがらなくなる。

まぁ老化じゃなくてもそういう症状になることなんた多々ありますけど。

 

そうなるとシャツやジャケットなんかが着づらいとのこと。

わかる。

 

で、袖ファスナーとな。

 

だったら袖だけじゃなくて袖→脇→裾までファスナーをつなげたらいい。

 

わざわざホールの中に腕を通させる必要はない。

 

前身頃と袖を分けたっていい。アームカバーを応用したらいい。肩や脇が露出することになるが熱がこもらなくていい。まぁ、それはインナーとしてアウターは別にケープとかを羽織ったらいい。

ジャケットに拘るならファスナーじゃなくても戦隊モノのロボットみたいにつながるようにすればいい。

 

そもそもジャップにはシャツはジャケットなんかは似合わないのだ。

 

 

そういえば服をつくりたいと思わなくなったな。

なにもかもどうでもいい。

 

“どうしても”やりたいことなんてない。