ending_will’s blog

脳MRI in 便所

労働

労働については度々ネットで異議というか愚痴というかをこぼしているが、働き方改革及び労基法の各条文なんかを見てもいまいち腑に落ちない。

 

知人が1日8時間の労働に不満を感じているようだ。

 

妥当な時間ともいえるし、長いともいえる。

 

昔オベンキョーをしていたころ、世界史だったか地理だったかで各国の労働時間やサマーバケーションなんかのグラフを見て「ほ、ほえ~~~!!!」と木之本桜みたいなリアクションをしたのを今でも覚えている。

 

ほえ~!っていうのは後付け。最近ハマっているのだ。もちろん口には出さないが。

 

 

日本人は働き者だと他国の者は云うが、働き者なのか労基法がおかしいのか、或いは事業者がおかしい(違法)のか、、、

 

法がどうこう以前に日本はちょっとおかしい。

 

俺が厚生労働省の大臣か総理大臣になったら今よりマシにしてあげられる自信がある。

でも俺は法そのものになりたいのだ(?)

 

 

(^_^;)

 

 

原則として労働時間は

1日8時間 週40時間

となっている。

 

で、

6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければならない。

 

俺としては1日8時間 というより、休憩の時間に疑問がある。

俺なら1時間ごとに休憩を与えなければならないってするね。

 

去年、豪雨災害後のボランティアで熱中症で倒れるやつがいて、問題になったから20分ごとに休憩しようってルールづけていたようだが、それくらいでもいい。

屋外での作業だからってのもあるけど。

 

そもそも休憩なんて自由に取らせばええやん。

 

あと、6時間を超える場合は45分以上とあるが6時間超え労働で45分以上の休憩を取れた職場なんて1箇所しかなかった。

ほとんど休憩すらない。

 

そもそも6時間を超える場合と定められているが、6時間超えてなくても休憩とらせろよバカかよ

 

日本人はみんな発達障害なのかもしれない。

 

日本の美徳(笑)とかいう悪い慣習もよくない。忙しがって時間外労働して、休日出勤をするのが美しいか?汚ねえよ。

偉そうに最近の若いやつは~とか言ってる昭和の連中のやつらのほうが正しい意味での「労働」を理解していないように思う。

まぁ、障害者だから仕方ないか。

 

 

いつかみんなで生活保護受給する日が来るかもしれない。

週20時間未満の労働でも、労災なくてもお金の心配せず家賃や医療費を扶助してもらえて健康で文化的な最低限度の生活ができるのだから。

 

ベーシックインカムが無理ならみんなで生活保護を受けるという反抗をするしかない。

 

税金の無駄遣い?甘え?何言ってんだよ、お前らみたいなやつがいるから働けねえんだよ。お前らが障害者だよ。

 

そして日本が潰れましたとさ。おしまい。

 

 

働き方改革バージョン2、345...に期待。

 

まぁ、前にも書いたけどベーシックインカムと農業、その他第一次産業をやらせた方がいいと思うけど。