ending_will’s blog

脳MRI in 便所

身体拘束(精神科)や身柄拘束(司法)をやめようという働きがあるそうだが、俺はやや反対である。

 

もちろん害もないのに拘束するのはいけないけど。

 

医師や警察の判断とはいえ、悪質だったり違法な場合もある。

不当逮捕とかね。俺は今のとこされたことないけど、似たような行為はされたことある。

それから警察が嫌いになった。

いや、もっと前から嫌いだったけどね。被害者なのに加害者扱いされたり。

 

医療の身体拘束と司法の身柄拘束を同じく扱うのはよくないかな。

 

じゃ、司法の身柄拘束。

 

証拠隠滅や再犯の可能性を考慮して、釈放しないってのはもっともな意見だと思う。

 

が、現に不当逮捕という可能性もあるわけだ。

冤罪なのに逮捕、有罪判決という場合もあるわけだ。ごめんで済むものでもない。

 

 

結論から言うと脳を調べた方がいい。

 

犯罪傾向がある脳の場合は釈放しない、或いは前頭葉を外科手術して釈放するとか。とんでもねえ人権侵害だが。

でも人権つっても、反社会的な個性も容認できるかって話。

 

俺は散々社会を批判してきて、反社会こそが社会だって云ったりしてきたけど、それとは別に病的(狭義)な反社会性は別である。

 

 

もう前頭葉の手術してイワシになろう