ending_will’s blog

脳MRI in 便所

性格や心、なんて概念は厄介だと思う。

 

そんなものがあるせいで、甘えとか怠けとかやる気がどうのこうのとなんの根拠もなち精神論を言うバカがいる。

 

ドーパミン分泌されてない、って言うならまだ分かるけど。

 

性格なんてホルモンバランスによって変わる。性格なんて症状みたいなものだ。

 

精神病は脳の機能のトラブルによるものだと私は考えている。

 

その脳は環境や対人関係に大いに影響している。

 

だから環境や人のせいにするのは言い訳ではないのだ。

 

環境や人に恵まれてきたやつらには分からない苦しみがあるのだ。

 

 

自分が経験したものの中でしか想像できないから仕方ないんだけど。