ending_will’s blog

脳MRI in 便所

酔っ払いに絡まれて

正確には絡まれていない

大袈裟な表現だ

 

何か言われて気分を害した、というところだ。

 

が、私のようなものはソレを反芻し、自己嫌悪に陥り、外出まで不可能となってしまう。

 

数年前にも似たようなことがあり、それ以降外出への恐怖心や身なり(身なりについて言われたので)への強い意識、というか強迫性まで患った。

 

 

『相棒』に登場したシャブ山シャブ子という名の者が殺人をドラマの中でやったり、シャブというか違法薬物=殺人だとか犯罪者(まぁ麻薬取締法に抵触しているのですが、その他の)というイメージをもたせるようなものがフィクション作品に多々ある。

 

そのせいで精神障害者までも差別が……ってこれ前に書いたかな。

 

 

何が云いたいかってえと、違法薬物取り締まるなら酒も取り締まれってんだ。

「酔っていた」は迷惑行為を正当化、責任転嫁させる都合のいい理由にしてはならない。

 

酒が良いならコカインやヘロインや大麻も合法化しろってんだ。

 

違法薬物がダメなら酒も法規制しろってんだ。